cosmerokoの「コレ買いました」

コスメ大好き、共働き、地方住み一児の母(第二子妊娠中)のブログ。30代後半でタマホームで注文住宅を建設予定です!日々の購入品のほか、新築建設の記録ブログです。

レビュー◎おススメ 純白専科すっぴん色づく美容液フォンデュ(時短メイク、プチプラ、カバー力あり、色白さんも使える)

子どものころから早起きが苦手だった私。

特に冬は早起きが辛くなる季節ですが、

育児をするようになってからそんなことは言ってられません。

毎日子どもより早起きして、寒い部屋を暖めるために

ストーブや暖房のスイッチいれて・・。

共働き育児の朝はとにかく早い。でもやることも多い。

 

できるだけゆったりメイクがしたいので

子どもが起きる前には済ませてしまうことが多いのですが、

学生のときに思春期ニキビがかなりひどかったせいで

ニキビ跡や毛穴開き、特にニキビのひどかった顎やおでこのくすみが酷く・・

ベースメイクは個人的にかなり重きを置いています。

ただ、毎日完璧にコンシーラーで跡を隠すのは時間もかかるし、

他のアイテムと組み合わせも考えないといけないので大変。

なので普段メイクでは目立たない程度に薄まればよいかな、と考えています。

(私の肌は本当に跡やくすみが酷いので、

 目立たない程度にすることで、他の人のすっぴんと同等にやっとなれます・・・。

 だからベースは何よりも大事。)

 

そんな私ですが気に入ったベースメイクアイテムはあるものの

ドラッグストアコスメをちょこちょこ試しております。

何かよいものはないかな~と日々探しているわけですが、

その中で最近気に入って毎日使いしている

プチプラファンデーションがありますので、

本日はこちらをレビューしたいと思います。

 

専科/純白専科

すっぴん色づく美容液フォンデュ(ファンデーション)

 

f:id:cosmeroko:20200125114307j:image

 

30g 1,500円(税抜) SPF30 PA+++

 

薄いピンクのパッケージが可愛らしい。

こちらの商品、ドラッグストアでかなりの確率で出会います。(人気なんですかね?)

見た目はBB・CCクリームのようですが、こちらは”ファンデーション”です。

価格も買いやすい良心的なお値段。


f:id:cosmeroko:20200125114312j:image

 

裏面には日中用美白美容液の文字が。

スキンケアの最後に使うことでベースメイクが完成する便利な時短アイテムであり、

かつ美白等のスキンケア効果もあるすごいファンデーションなんです。

もちろん日焼け止め効果もばっちり。

しかも美白スキンケアアイテムによく配合されている

”トラネキサム酸”が配合されています。

お肌に優しくて美白ケアも時短もできるなんて有り難すぎる。

お肌ケアの効果等の詳細は以下の通り。

 

【スキンケア効果】

  • すっぴんをくもらせる肌の4大悩み(乾燥、うるおい不足による毛穴目立ち、肌あれ、シミ予防*1)を同時にケア
  • 有効成分 m-トラネキサム酸*2 配合でメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ
  • 肌あれや乾燥しがちな肌にもなめらかにのび、まるで美容液に肌を浸したようなうるおい感に包まれる
  • うるおいが長時間持続

【ファンデーション効果】

  • 「色づき美肌ベール処方」で、シミ・ソバカスなど肌悩みの目立たない、明るいすっぴん仕上げ
  • テカリやベタつきを抑え、美しい仕上がりが日中ずっと持続
  • SPF30・PA+++ オールシーズンタイプ
  • 無香料
  • アレルギーテスト済み
    (全てのかたにアレルギーが起きないというわけではありません)

販売名:専科 薬用美白FD(L)、専科 薬用美白FD(N)

*1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます
*2 トラネキサム酸

引用 専科HPhttp://www.hada-senka.com/products/white-beauty-serum-in-foundation/

 

ただ、この手の商品によくあるのですが、カラーが2色のみ。

 

ライトベージュ(明るめ) ・ ナチュラルベージュ(標準色)

 

BB・CCクリームやプチプラコスメのベースって大体この2色展開だと思うのですが

まずここで購入を躊躇しました。

このような場合、2色のどちらも合わないってことが今まで何度もあったからです。

明るさもそうですがイエローやピンク等の色味も影響しますので、

肌色って難しいですよね。

私自身は明るめ・若干ピンクベース寄りの肌なのですが、

このような商品は色が暗めなことが多いし、

イエローよりのクリームだと黄ぐすみして顔色が悪くなってしまいます。

 

なのでこれも合わないのかな~と思っていたのですが・・


f:id:cosmeroko:20200125114318j:image

 

 

ライトベージュ(明るめ)を手に取ってみたところ、

思ったよりもかなり明るい肌色。

このような商品はあまり明るい色がなかったりするので驚きました。

(ライトがこれなら、ナチュラルベージュが他のBB・CCクリームでいうライトの色味なんじゃないか・・

 そう思うくらい、ライトベージュが明るいと感じました。)

商品によってはかなり黄色味の強いものがある中、

これは色味もそこまでイエローよりではないので

私でも使えるかな?ってことで思い切って購入しました。

 

結果、大正解!

 

肌に馴染んですごく自然なお色。

更に使い心地、伸び、密着感、保湿力、そしてカバー力。

どれも良いのです。

プチプラなので正直そこそこの期待度だったのですが、

しっかり”ファンデーション”としての機能を果たしてくれます。

・・・いや、ヘタな他のファンデーションより優秀だ、これは。


f:id:cosmeroko:20200125114304j:image

 

 

肌に乗せた感じはみずみずしく、とにかく伸びが良いクリームです。

肌の凹凸があっても毛穴落ちせず密着してくれて、

薄付きでかなり軽いのにカバー力は高め。

濃いニキビ跡やシミなどは隠せませんが、

ツヤ感が綺麗にでて粗を光で飛ばしてくれるので

ファンデ自体のカバー力以上に肌を均一に見せてくれてくれます。

 

ここから閲覧注意です。cosmerokoの汚肌をさらします( ;∀;)

↓ すっぴん     

全体的にニキビ跡が目立ち、くすんでいます   
f:id:cosmeroko:20200129133451j:image 

 

↓ ファンデーション使用後 

濃いニキビ跡以外は綺麗にカバーできています。

写真だとわかりづらいですが毛穴落ちもしておらず、

また全体的にツヤっぽくなり光の反射で肌が綺麗に見えます 

f:id:cosmeroko:20200129133101j:image

※私は頬にホクロがあるのですが、それがかなり薄くなってるのもポイント

 

手だけで伸ばしても綺麗に塗ることができると思いますが、

個人的には手に取って顔全体に伸ばしスポンジで少し叩き込むと

より綺麗に仕上がるかな~と思います。

スキンケア後にどかんと乗せるだけでツヤ肌ができちゃうんですから優秀ですよね。

本当に軽いし厚塗り感がでないので、

気になるところは重ね付けしてもよいと思いますよ。

私は顎の濃いニキビ跡に重ねていますが、自然にカバーしてくれます。

 

そして塗った後はとてもしっとり。

保湿されているのを感じますし、何より乾燥しません

一応オールシーズン用のアイテムのため夏もOKかと思いますが、

冬の時期はしっとりメイクをキープしてくれます。

 

仕上がりが綺麗、崩れにくいのに

崩れても汚くないところがお気に入りになりました。

”すっぴん色づく”という表現がぴったりのアイテム。

商品名をつけた開発者の方、すごい。

 

朝が忙しくてぱぱっとメイクしたい。

でもちゃんと”メイクした感”を出したい。

それを叶えてくれるプチプラファンデーションです。

 

本日は30代半ばの私の肌でも、つるんとしたお肌に見せてくれる

特に肌荒れしていたりするときの救世主ファンデーションをレビューしました。

 

気になった方はぜひドラッグストアで試してみてくださいね。