cosmerokoの「コレ買いました」

コスメ大好き、共働き、地方住み一児の母(第二子妊娠中)のブログ。30代後半でタマホームで注文住宅を建設予定です!日々の購入品のほか、新築建設の記録ブログです。

FRENAVA natural&organicのアイテムが既にリピート確定の件(フレナバ、Cosmekitchenコスメキッチン、福光屋、共同開発、化粧水、おすすめ)

3月ももう終わり・・先日までお正月だったのに、あっという間に年度末を迎える時期になりましたね。

年度末年度初めが忙しい仕事なので、これから怒涛の1ヶ月になるかと思うと恐怖でしかありません;

 

最近CosmeKitchenコスメキッチンさんのインスタライブ視聴が日課になりつつある私ですが、その中で気になっていた新作スキンケアがありました。

 

その名は

FRENAVA natural&organic

フレナバ ナチュラルアンドオーガニック

 

金沢の老舗酒蔵 福光屋さんとCosmeKitchenコスメキッチンさんの共同開発で作られた新しいスキンケアブランドです。

インスタライブの新作発表で紹介されていたこの商品、ぱっと目を引くあざやかなパッケージに麹菌や酵母菌等お酒由来の成分がたっぷり含まれていると知り、使ってみたいなぁと思っていたところ・・

 

なんと旦那さんがFRENAVAフレナバの化粧水をホワイトデーにプレゼントしてくれました・・・!

f:id:cosmeroko:20210309223612j:image

※しかもクレンジングクリーム、エモリエントオイル、セラムのサンプルまで・・!

 

私がCosmeKitchenコスメキッチンでよく買い物をしているのを知っていたので、店舗にいって選んでくれたそうなのですが、さすがに私が気になってるブランドまでは知らなかったはず・・・

 

なんでこれを選んだの?

 

と聞いたら、

 

アルコールとかなんか良くない?成分が入ってないやつって店員さんに選んでもらっていくつか試させてもらった。そうしたらこれがいい匂いで容器がオシャレっぽかったから。

 

旦那さん、店員さん、グッジョブです!

 

まさかプレゼントでもらえると思わず小躍りした私・・・本当にありがとう。

少し早めの3月初旬にもらってそれから1ヶ月月弱使用していますが、結論から言うと

 

既にリピート確定しています

 

本当に良いんです。

なので今日はFRENAVAフレナバの化粧水について、お気に入りポイントをご紹介していこうと思います。

 

FRENAVA natural&organic

フレナバ ナチュラルアンドオーガニック

バランシングローション 100ml 4,840円(税込)

 

母なる米醗酵と植物の恵み。お肌を育てるオーガニックスキンケア

創業1625年の福光屋は、金沢で最も古い伝統を持ち、米と水だけで日本酒を醸造する稀少な純米蔵です。酒蔵の職人の手肌が美しいことに着目し、数千年の歴史の中で安全性が実証されている、トラディショナル・バイオテクノロジー「醗酵」と「美容」の因果関係について長年研究を重ね、2003年に化粧品事業に参入。恵みの米醗酵をベースにした自然派化粧品の開発に挑み続けてきました。
この度、オーガニック化粧品市場の第一人者であるコスメキッチンとともに、初のオーガニックコスメの開発に臨み、渾身のスキンケアシリーズが誕生しました。

「米」×「菌」×「醗酵」×「植物」

酒造りに欠かせない麹菌、酵母菌、乳酸菌が互いに作用しながら肌に有用な栄養成分を生み出し、それらが皮膚常在菌のバランサーとなって、肌機能を健全に保つことに着目しました。
福光屋では酒造りの要である酒米の契約栽培を60年前から取り組み、15年前から有機栽培に着手。この実績を元に「フレナバ ナチュラル&オーガニック」のためだけに、有機栽培米を100%使用した4種類のオリジナル原料「有機コメ発酵液」「有機酒粕パウダー」「有機酒粕エキス」「有機酒粕オイル」とエコサート認証のグリセリンで抽出した「日本酒酵母エキス」を開発しました。

山麓・野生クロモジのフレッシュな香りとパワー

今回、福光屋の日本酒の仕込み水「百年水」の水源地である白山麓で、野生のクロモジとの出会いがありました。神秘的で野性味あふれる香気が心身をリフレッシュさせながらリラックス効果をもたらしてくれます。1本のクロモジを守り育てることは、森を、水を、海を、そして伝統の酒造りを守ること。ここに大きな自然循環が生まれることになりました。

CosmeKitchen Webstore:FRENAVA natural&organicブランドページ引用

https://www.cosmekitchen-webstore.jp/Form/Product/ProductList.aspx?shop=0&cat=BRDFNO

 

f:id:cosmeroko:20210309223624j:image

 

まずこのパッケージですよ。

若草色からすみれ色のグラデーションが、まぁ美しいこと・・


f:id:cosmeroko:20210309223615j:image

 

 

不使用成分が多い!動物実験していません。

しかも天然由来成分100%です。


f:id:cosmeroko:20210309223604j:image

 

いざ開封

箱と同様にグラデーション。見るたびに癒されています。

容器本体は瓶なのでちょっと重たいです。


f:id:cosmeroko:20210309223620j:image

説明書が入っていないなと思ったら、箱の裏面が説明書になっていました。

余分なものを入れない、というのがパッケージからも感じます。

裏面もめちゃめちゃおしゃんてぃ。ボタニカルな絵柄からも細部までこだわりを感じました。


f:id:cosmeroko:20210309223608j:image

 

しつこいようですが、まずこの見た目がいい・・・。

テンション上がるし、1ヶ月弱使用しているけどときめきが失われない。

光に当てると透明感が増して本当に綺麗なんです。

でも本当の癒しはキャップをあけた瞬間。

 

深い森の中にいるような、深呼吸したくなる香りがするんです。

このローションには”クロモジ蒸留水”というものがたっぷり使われていて、その香りのようです。

すっきりして、でもどこからほっとする。ヒノキのような”樹木”といった香りかなと感じています。

ローズやカモミールとは全然違う”癒し”です。

 

クロモジというのはクスノキ科の落葉低樹で、枝は高級な楊枝等に使われています。

抽出した油は薬用としても使用されており鎮静等の効果が期待できるそうです。

また香りは日本特有の香料として輸出されていたこともあるようなのですが、現在ではあまりメジャーではなくなってしまったと。

 

調べれば調べるほど良い成分

 

今回このローションは白山麓の天然水で抽出したクロモジ蒸留水を使用しているとのことで、その香りを深く感じることができます。

ほんの少量手に乗せただけでも香る!でも決してつよく、しつこくはありません。

私には最高なのですが、人によっては”青臭い”と感じてしまうかもしれない。

それくらい樹木の土色と深い緑を連想させるような、そんな香り。

 

f:id:cosmeroko:20210327083649j:image

 

手に乗せてみると、とろみは一切なし。

 

 本当に 水 

 

最近の化粧水って、保湿保湿保湿・・・ということでとろみがあるものが多い!

あまりとろみの強い化粧水が好きではないので、本当に嬉しい。

 

f:id:cosmeroko:20210327083712j:image f:id:cosmeroko:20210327083655j:image

手に出してみてもさらさらっと流れ落ちてしまいます。

このテクスチャー嬉しいけれど、あまりにもさらっとしすぎて

 

保湿力されるの・・・?

 

と若干不安になるくらい。

でもご安心ください。

 

肌はしっかりうるおいます

 

このローションの凄いところは、肌に乗せた瞬間はさらっとして保湿力に不安があるのですが、

2~3回重ねていくうちに気が付くと肌が潤ってる。

肌表面はさらっとしているのに、肌に”しみこんでる”

保湿成分として酒粕エキス、有機コメ発酵エキス、酵母エキス等が配合されているのもあるのか、中からふっくらしている感じがするんですよね。

 

この使い心地が大好きで、他にも化粧水を使っていたのに最近はこればかり手に取ってしまいます。

 

3月は季節の変わり目。

毎年この時期になるとなんとなく肌荒れが続いてしまうことが多かったのですが。

 

肌荒れ知らず

 

なんです、本当に。

日焼け止め等をしっかり塗るようにもなって、ニキビ予備軍?のような毛穴のふくらみができてしまうことがあるんですけど、夜しっかりスキンケアしたら鎮静されて落ち着くんですよね・・。肌のきめも整ってきたような気も。

そんなこんなで超お気に入りになってしまったので

 

リピート確定

 

しました。

 

難点としたら100mlで5千円弱ということで少し高い、数回重ね付けすることで減りも早いのでコスパはあまりよくないかもですが、しばらく継続使用したいと思う素敵なローションです。

 

好きなスキンケアはたくさんありますが、飽き性の私が「なくなったら困る!」と思うアイテムって本当に少数なので、本当におススメです・・・!

 

CosmeKitchenコスメキッチンのワードでインスタ検索すると、まだまだ購入されている方は少ない印象。

テスターで試してもさらっとしているので、乾燥肌の方等はちょっと心もとないと感じるのかもしれませんが、

 

本当に良きなアイテムだよ・・!

 

と声を大にして言いたいです。

 

 

ここからはサンプルご紹介。

FRENAVAフレナバは全部いい香り・・同じ香りではないので、香り違いも楽しめる・・・

 

クレンジングクリーム 120ml 4,180円(税込)

 

ゆるいテクスチャーのクリーム。

CosmeKitchenコスメキッチンのto/oneトーンのアイテムがしっかり落ちるように、ということで作られたクレンジングとのことで、クリームのわりにしっかりメイクが落ちます。

しかも肌に優しいし、洗い上がりもしっとり。

普段はさっぱり落としたくてオイルやリキッドクレンジングのことが多いのですが、これは結構洗い上がり好きだった。

チューブなのがな・・ポンプだったらもっと良いのにな(涙
f:id:cosmeroko:20210309223638j:image

 

バランシングセラム 30ml 5,940円(税込)

 

かなりとろみの強いセラム。

説明をみるだけでも美容成分たっぷり・・・

ちょっととろみが強すぎてずっとべたべたしてしまって「これは合わないな・・」と思ったのですが、CosmeKitchenコスメキッチンの店員さんに聞いたところ、オイルと混ぜて使うといいですよ、とのこと。

そんなこと言われたらさ・・欲しくなるやん・・


f:id:cosmeroko:20210309223627j:image

 

エモリエントオイル 25ml 6,600円(税込)


f:id:cosmeroko:20210309223630j:image

 

このオイルね、凄いです。

さらっとしているオイルなんですが、サンプル使用で気に入りすぎて

 

現品買いに走りました

 

毎日使用していてこちらも大好きすぎるので、またレビューしたいと思います^^


f:id:cosmeroko:20210309223635j:image

↑ 肌馴染みやばいです。大好き。

 

以上、FRENAVA natural&organicフレナバ ナチュラルアンドオーガニックのバランシングローションの激推しレビューでございました。

 

早くストック買いに行かなきゃな~