cosmerokoの「コレ買いました」

コスメ大好き、共働き、地方住み一児の母(第二子妊娠中)のブログ。30代後半でタマホームで注文住宅を建設予定です!日々の購入品のほか、新築建設の記録ブログです。

おこもり美容・お家でのナチュラルメイク(オーガニックコスメ・コスメキッチン・スキンケア)

最近お家でのおこもり生活が続いています。

私は休みになると「でかけないと!もったいない!」と思って外出してしまう性格なので、

出かけられないのでストレスもあるだろうな~と思っていましたが、

最近はちょっと慣れてきた・・かもしれません。

 

朝早く起きて、ゆっくり洗顔とスキンケアして。

家ではゆっくりコーヒーをいれてベランダに出て飲んでみたり、

家族で近所をぐるっとお散歩したり、

ちょっと凝ったお料理をしてみたり、

大掃除でも手がつけられなかった場所をゆっくり片づけてみたり、

衣替えをしてみたり。

 

 

仕事でせかせかと生活してきた一日とは一変、

家でゆっくりのんびり過ごせていると思いますし、

家のことにも、そして家族にもより向きあえている感じがします。

最近は暖かく晴れの日も多いので気持ちいいし。

 

大げさでなく、

 

こうゆう時間ってなかなかないよな~

 

って思えるようになってきました。

 

せっかくのGW、旅行も行きたかったし、

お買物もゆっくりしたいし。

ディズニーランドも行きたかった。

けど。

 

今はおうちでゆっくりしよう。

 

そう思う毎日です。

 

そんな私ですが、お休みや在宅勤務が多くなって、

家でのコスメ生活に変化が出ています。

それは。

 

家ではお肌に優しいメイク、スキンケアをしたいな。

 

と思ったこと。

もともと濃いリップが大好き、ベースメイクもばっちり、

デパコス、アンチエイジングと聞けば飛びつく私ですが

せっかくゆったりした時間を過ごせているんだから

お肌に優しいこともしたいとをしたいなと。

 

 

なので今日はお休みの日、在宅勤務のときに使用している

オーガニックコスメ、ナチュラルコスメや

寝るときのリラックスグッズなどご紹介したいと思います

 

ただし、”オーガニック”ではないコスメではないものもあります。

あくまでナチュラルに、cosmerokoがいつもより少し肌に優しいと感じて使用しているものたちとなりますが

ちょっとした合間に、こちらの記事を楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

お休みの日のスキンケア

f:id:cosmeroko:20200504124712j:image

左から

・to/one Booster Serum(トーン ブースターセラム)

・F organics モイスチャーローション(エッフェオーガニック)

・三興リカ㈱ サンホワイトP-1

 

to/one(トーン) F organics(エッフェオーガニック)

言わずとしれたCosmeKitchen(コスメキッチン)の人気ブランドですよね。

このアイテムたちを見てピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、

こちらは2020年のLucky Bag(ラッキーバッグ)に入っていたアイテムです。

年始早々デパートに並んだいい思い出・・・もうあれから4カ月以上経っているんですよね;

今回のお休みを機に、使い始めたアイテムたちです。

 

スキンケアの一番初めに使用するのはto/one Booster Serum(トーン ブースターセラム)

ウチワサボテンオイルとフラワーオイルが配合されていて前から気になっていた商品。

ウチワサボテンから採れるオイルはとっても希少で、

しかも抗酸化成分であるビタミンEがオリーブオイルの5倍?と言われるほどでお肌いいと言われているし、

成分表を見てみると、お花のエキスやオイル等たくさんの自然由来成分が配合されているんですよね。

とろっとした美容液ですがすーっと肌に伸びるのでコスパも良さそう・・人気あるのがうなずけます。香りも癒されます・・・。

 

ブースターの次は、F organics(エッフェオーガニック)のモイスチャーローション

コスメキッチンに行くといつも目立つところに並べられていて、ずっと気になっていたんですよね。

こちら・・まだ使用して数日ではありますが、かなり気に入っています。

ほんの少しとろみはありますが、さらっとした使い心地の化粧水。

なのに、

 

とっても潤うんです

 

本当に内側まで浸透してるのかな?ってくらい、一度塗りでもしっとり。

でもつけた後はべたべたしない、でもしっとりさが続いてる。

調べてみたところ、それもそのはず、こちらのアイテムにはサクランという保湿成分が配合されています

サクランは”スイセンジノリ”というラン藻から抽出された成分で、ヒアルロン酸の5倍の保水力があるそうです・・!

しかも肌をコーティングして外的刺激からも守る機能もあると。

また、それ以外にもローズ、アザミ、ザクロ等のエキス等もたっぷりですし、

ほんのり香る精油の香りが本当に癒されるんです。

 

これすっごく好きです

 

使うたびに癒されていて、かなり気に入ってしまった化粧水です。

CosmeKitchen(コスメキッチン)の化粧水人気No.1というのも頷けます。

これはリピートの予感・・・。

 

スキンケアの最後は。

三興リカ㈱のサンホワイトP-1

こちらは以前ブログにUPした愛用の高純度ワセリンです。

(詳しくは、是非こちらの記事も見ていただけると嬉しいです^^

 https://cosmeroko.hatenablog.com/entry/2020/01/19/140905 )

こちらのワセリンを顔全体か、もしくは乾燥の気になる目元や頬に薄く伸ばして終了です。

 

 

お家でのナチュラルメイク<ベース編>
f:id:cosmeroko:20200504124718j:image

左から

・Avene デイプロテクターUV EX (アベンヌ

・ETVOS ミネラルコンシーラーパレット(エトヴォス)

*naturaglace メイクアップクリームN01(ナチュラグラッセ

*innisfree トーンアップクリーム(イニスフリー) 

・MAMA BUTTER  フェイスパウダークリア

 

*印は、毎日どちらか選択して使っています

 

Avene(アベンヌ)の日焼け止めは以前ブログでご紹介

https://cosmeroko.hatenablog.com/entry/2020/01/28/224823 )

した通り、私の一押しアイテムです。

スキンケア後一番にこちらをまんべんなく顔に広げます。

こちらは日中用美容液と記載があるアイテムで、日焼け止め効果もおだやかで肌に優しいです。

 

そして、そのあとは気分によって、

*naturaglace メイクアップクリームN01(ナチュラグラッセ

*innisfree トーンアップクリーム(イニスフリー) 

のどちらかを選んでお肌に重ねていきます。

 

naturaglace メイクアップクリームN01シャンパンベージュというお色で、肌色のクリーム。

塗り心地は結構しっかりした印象ですが、ナチュラルに肌をカバーしてくれて、ツヤっぽい肌に仕上げてくれます。

こちらもCosmekitchen(コスメキッチン)のLucky Bag2020に入っていた15gのミニサイズです。

当初私には少し色が濃いかな・・という印象で使用していなかったのですが、

肌に薄く伸ばせば使えそうだということで最近使用しています。

ファンデーションのような固めのクリームですが肌が苦しくないし、

クレンジングでも簡単に落ちてくれるのでお家メイクにはぴったり。

 

innisfreeのトーンアップクリームは最近の購入品でブログにアップしている

https://cosmeroko.hatenablog.com/entry/2020/04/27/161710 )

ので、詳しくはこちらをみていただければと思うのですが、

肌全体をトーンアップして明るく見せてくれるのでちょっと肌をきれいに見せたい

というときにおすすめです^^

 

f:id:cosmeroko:20200504124724j:image

 

顔全体にクリームを塗ったあとは、

部分使いとしてETVOS(エトヴォス)のミネラルコンシーラーパレットを使います。

このパレットは優秀ですね・・。

以前肌がものすごく荒れてしまったときに購入したものなのですが、

今使ってもやっぱりいい。

カバー力もあるのにミネラルコスメでお肌に優しいし、

色味もたくさんあるのでいろいろな悩みをピンポイントでカバーしてくれます。

しかも付属の筆も使いやすい・・!私は鼻回りの毛穴の黒ずみが目立つので、

 

・鼻筋、目の下に一番明るいカラー

・目元のクマにはオレンジ+明るいカラー

・ニキビには暗いカラー

 

を使用しています。これだけでぐっと”メイクしている感”が出て、気分が上がります。


ベース最後は、MAMABUTTER(ママバター)のフェイスパウダーを使用。

こちらのパウダー、

 

おすすめです

 

ナチュラルコスメの中でも、パウダーってなぜか”色付きのものが多い”。

特にルースパウダー系。(プレストパウダーは見かけるのですが・・)

以前ナチュラルコスメでと透明のルースパウダーを探していた時に

クリアなお粉で、お値段もお安めで・・っていうと、なかなか見つからなかったのですが

その中でこちらを見つけて即買いした商品です。

もちろんお肌に優しいですし、お粉も細かく、付属のパフもふわっふわ

しかもSPF25、PA++あって、ラベンダーの香りがするんです。

 

いいところしかない

 

こちらはプチプラなナチュラルコスメで本当におススメです。

適度にテカりを抑えてくれるけど、皮脂が出た後も汚く崩れないので

是非使ってみていただきたいです・・!

 

 

お家でのナチュラルメイク<ポイントメイク編>

f:id:cosmeroko:20200504124701j:image

左から

・ETVOS ミネラルブロンズグロウ(エトヴォス)

・innisfree Canola Honey Lip Balm(イニスフリー キャノーラハニーリップバーム)

・ettusais チップオンアイブロウ(エテュセ)

 ※アイブロウは廃盤品で、現在リニューアルされています

 

ポイントメイクは3点のみ。

こちらも以前ブログでご紹介しているinnisfree(イニスフリー)のリップバーム

https://cosmeroko.hatenablog.com/entry/2020/04/27/161710 )で唇をケアして、

ettusais(エテュセ)のチップオンアイブロウで軽く眉毛を整えます。

このアイブロウは以前同僚に教えてもらったのですが、とっても使いやすい。

パパッとつけても失敗しづらく、気軽なメイクに持ってこいです。

 

そしてこの中でおススメしたいのが

ETVOSのミネラルブロンズグロウ

同じシリーズのミネラルハイライトクリームはかなり有名ですが、

個人的にはこちらを推したいです。この子、とっても優秀なんです・・大好きなんです・・



f:id:cosmeroko:20200504124733j:image

色は赤みの強いブラウンなのですが、パール感がありつやっぽいとってもきれいな色。

イカラー、リップ、チークどれにも使えるので

色味をつけるメイクはこれ一つで完成させちゃいます。

頬に乗せれば肌が健康的見えるし、アイカラーとして使えばつやっとした瞼に、

リップにつかえば肌馴染みが良くてナチュラルだけど

パール感があってとってもセクシーに見えます・・!

マルチアイテムなので、私のお家メイクには欠かせないアイテムです。

 

一度使ってみてもらいたい・・本当に大好きなんで・・・

 

 

お休みの日のボディケア

f:id:cosmeroko:20200504124705j:image

・アットピースラボ フコイダン保湿ローション

 

こちらも以前ブログでアップした、大好きな保湿ローションです。

https://cosmeroko.hatenablog.com/entry/2020/01/25/174024 )

藻や海藻等から採れる”フコイダン”という保湿成分がたっっっぷり入った無香料のローションです。

とろみはありますがべたべたせず伸びがいいのですが、

本当に保湿力の高く、長時間しっとりしますし、敏感肌の方も使えるように作られたものなので安心して使用しています。

基本的にはボディケアとして使っていることが多いですが、疲れた日は顔にこれだけ、ということも。でも、全然乾燥せず朝までしっとり。

 

寝る前のケア・リラックスグッズ

f:id:cosmeroko:20200504124709j:image

左から

・innisfree Lip Sleeping Mask with Canola Oil

イニスフリー リップスリーピングマスクウィズキャノーラオイル)

THE BODY SHOP ホワイトムスクフレグランスミスト(ザボディショップ

*L'OCCITANE フェスティブガーデン シアザ・オイル(ロクシタン

 

 

こちらも前回ブログにアップした

innisfre(イニスフリー)のリップスリーピングマスクで唇をケア。

https://cosmeroko.hatenablog.com/entry/2020/04/27/161710 )

 

そしてそのあとは

 

THE BODY SHOP(ザボディショップホワイトムスクフレグランスミスト

*L'OCCITANE(ロクシタン)のシアボディオイル

 

を気分で選んで香りを楽しんでいます。

ホワイトムスクTHE BODY SHOP(ザボディショップ)の中の代表的なアイテムですよね。

私が高校生の時から大好きな香りで、出かける前にミストをつけたりするほか、

寝る前に体につけたり、空間にしゅっとひと吹きしています。

男性にも好まれやすい香りなのか、旦那さんも「部屋がいい匂いがする!」と喜んでくれます。

 

もう一方のロクシタンのオイルは2019年のクリスマス限定商品。

とっっっっても好きな香りで、こちらは可愛らしく癒される甘い香りなんですよね。

こちらを楽しみたいときはデコルテや特に乾燥が気になるひじや足などに塗ると、

寝ている間もほのかに香るのですごくリラックスできます

もう少しでなくなってしまうのが悲しい・・

 

以上が、私の休みの日のスキンケア、メイク、リラックスグッズのご紹介でした。

ゆったりした気持ちで過ごして、もっともっとお家時間を充実させたいなぁ。