cosmerokoの「コレ買いました」

コスメ大好き、共働き、地方住み一児の母(第二子妊娠中)のブログ。30代後半でタマホームで注文住宅を建設予定です!日々の購入品のほか、新築建設の記録ブログです。

3日坊主、運動嫌い、30代半ば共働き、子持ちの私でも続く筋トレ動画 BEST BODY LIFE(おすすめYoutubeチャンネル)

 

現代ではYoutubeという便利なサイトがあります。

好きな時に、好きな場所で動画をみることができて、

なんなら見たい個所だけ飛ばして見ることも容易になりました。

 

そんなYoutubeの力を借りて、この3日坊主の私が

なんと半年以上も筋トレを続けることができています。

筋トレ、といっても5分、8分など、短いワークアウト。

たまたまおススメ動画で上がっていて目についた、筋トレ動画です。

 

私は子どものときからの根っからの運動嫌い。

苦手意識もあり運動神経もないので、極力避けてきました。

若いときこそ若さで体系をキープしていたものの、

30歳を過ぎ、出産を経験し、すっかりだるんだるんの体に。

 

体重も若いときから+3キロ。

私は身長が低いので3キロはかなり大きな数字。

しかも出産後から体系が全体的に下向きになり、加えて痩せづらくなってきたので、

少し食事を減らしたところで全く体重も変動せず。

 

それでも見て見ぬ振りをしてきたのですが、

ある日お風呂で自分の姿を見たとき、唖然としました。

垂れたピーマン尻、ぽっこりおなか、ぼよぼよの太もも・・。

どこか”しょうがない”、”子育てしてるし”とごまかしてきたのですが、

このままじゃいけない。そう思いました。

 

今までは本やネットの記事、健康番組の

「これだけをしておけば痩せる!」という体操をしてみたこともあります。

そして、結局続かずにやめてしまいました。

本やネットの特集記事を見てもうまく動きが再現できなかったりするし、

テレビを見て覚えても、なかなか毎日する気力が起きない。

だからといって、子どももまだ小さいからジムなんてなかなか行けない。

なんだかんだで理由をつけて挫折をしてきたわけですが、

ひょんと出会った動画で私の生活は変わりました。

 

そんな3日坊主、運動嫌い、30代半ば共働き、子持ちの私でも続く

筋トレ動画をご紹介したいと思います。

 

Youtubeチャンネル BEST BODY LIFE

説明マレーシア(クアルンプール)で ”BEST BODY LIFE GYM” というパーソナルジムを運営しております^^

https://bblgym.com/index.php

●メンバー●

BEST BODY LIFE代表

TOMO 女性代表トレーナー KEIKO

自分の記録ブログ 兼 トレーニング情報サイトを運営しております。 良かったら遊びにきてください^^

★BEST BODY LIFE★

↓↓

http://www.best-body-life.com/ TOMOのSNSTwitterhttps://twitter.com/BEST_BODY_LIFEFacebookhttps://www.facebook.com/bestbodylifeinstagramhttps://instagram.com/tomo140402/

引用 BEST BODY LIFEチャンネルページ https://www.youtube.com/channel/UCFq6-y2AM13SvD-nnaUZ6OA/about

 

女性トレーナーのKeikoさんがわかりやすく、丁寧に

部位別の筋トレを教えてくれる動画です。

Keikoさんのスタイル、素晴らしい。

でもこの方、実は40歳なんだそう・・・!(2019年1月現在)

鍛えれば年齢は関係ないんだ、と驚きましたし、

Keikoさんを見て私も変われるのかなって思えたんです。

 

腹筋、ヒップ、ウエスト、背筋等・・自分の悩みによって自由に選択して、

余裕があれば組み合わせて筋トレをすることができます。

 

一つあたりの運動は5~10分ほど。

短いので少しの時間でも行うことができますし、

ヨガ等とちがって難しいポーズはないので、

自分でもやれるかな・・と思って始めました。

(ヨガは体が硬すぎるのと、ポーズが難しくてすぐにやめてしまいました・・)

 

ざっと全体の動画を見て、もともとぽっこりお腹がきになっていた私は、

以下動画にチャレンジしてみました。

2019年7月のこと、夕食→お風呂→筋トレの流れで行いました。

 

 

5分と聞くと短いですが、正直 ”かなりキツイ” です。

全く運動習慣がなかった私は翌日筋肉痛でした。

いつもだったら1日で挫折する私ですが、このチャンネルのよいところは

 

動画内のタイマーに合わせて運動できること

 

筋トレのフォームをいくら見ても、

自分で時間をみてやらなければならないと甘えが出てしまう。

どんどんやる時間が短くなって、最後はやらなくなってしまう・・。

”ながら運動”も世の中たくさん溢れていますが、運動嫌いから言わせてもらうと

 

ながらでやるくらいなら、やりません

 

苦手な人、3日坊主な人ほど集中しないとできないと思うんです。

 

でもこの動画は、動画内のタイマーに合わせてKeikoさんが実践してくれます。

ひとつのフォーム自体は45~50秒、10~15秒は休憩。

5分の動画であれば、1フォーム×5種類になります。

なのできつくてもひとつひとつは1分以内なので、頑張れるんです。

つらくなってくる後半は励ましの声をかけてくださるので

もう少し、もう少しって頑張れました( ;∀;)

 

この動画だけをやって2カ月。

気が付くと下腹のぽっこりがなんだかましになったような・・。

やり始めたばかりのときにはぼよんぼよんだった腰回りも

少し引き締まってきた感じもありましたし、

きつかったワークアウトも余裕が出てきたんです。

 

そこで2か月後。

2019年11月から、少し長め8分間の腹筋動画にチェンジ。

合わせてスクワットもプラスしてみることに。

  

 

Keikoさんの腹筋、素敵すぎる・・♡

この二つをやることで、今度は太ももあたりにも効いてきたのか

またまたしばらく筋肉痛の日々。

でも、最初より確実に筋力ついてきた、と自分でも感じるようになりました。

毎日やることで腹筋以外もたるみきった背筋も若干鍛えられたような。

(フォームを維持するのに、最低限ではあると思いますが

 腹筋以外の筋肉も使うんですよね)

 

 

このあたりから主人にも

 

「めっちゃお腹引き締まってきたじゃん!」

 

と言われるようになり、ますますやる気がアップ。

 

子育てしながらではありますが

5~10分なら子どもを遊ばせている合間にできますし、

本当に少しの間だけ頑張って継続した結果、

体重も2キロ減、何よりおなか周りの見た目が本当に引き締まってきたんです。

お腹に、縦筋出てきたーーー!!!

 

そんなんこんなで、結果が目に見えるようになるとやる気もアップ。

気が付いたときには半年間続けていました。

 

最近の動画ではこちらがお気に入り。

これは私が先ほどご紹介した2つの腹筋動画の合体版+ヒップに

効果のある運動がプラスされています。

 

このほかにも様々な運動がアップされています。

有酸素運動系もあるので、一度動画を見て

自分に合ったものをチョイスしてみるといいかもです。

 

f:id:cosmeroko:20200119103045j:plain

 

私がこの半年間で決めたルールは以下の通り。

 

・基本的に腹筋は毎日1つやる

・元気な時は複数の動画を組み合わせる

・休む時は基本1日だけ(体調が悪いときは無理せず何日でも休む)

・しばらくお休みしても、復活後は焦らずにいつも通りにやる

・おもしろそうと思った別部位の動画はとりあえずやってみる

 

正直、私自身が一番驚いています。

何事も3日坊主で、しかも嫌いな運動。

誰に見せるわけでもなく、言うこともなく、褒められるわけでもない。

でも、続いています。

主人もかなり驚いていて、頻繁に「引き締まってるよ!」

とやる気がでる言葉をかけてくれます(笑

 

何より毎日少しでも運動すると”今日もできた!”という満足感と達成感があり、

精神的にもなんだか良い影響がある気がしています。

新しくまた別の動画をやってみようかな、とか、有酸素運動も取り入れて

もっと頑張ってみたいな、とチャレンジする気持ちが出てくるんですよね。

 

だから。

子育て中、

共働き、

痩せづらくなって体力が落ちてきた30代半ば、

時間がな~~~いと思っていても、運動はできます。

シェイプアップできます。

(今となっては、運動前の比較写真撮っておけばよかった~と後悔さえしています;)

 

何をやっても続かなかったという方がいたら、

ぜひこのチャンネルを覗いてみてください。

自分に合ったものが見つかったら、私も嬉しいです。