cosmerokoの「コレ買いました」

コスメ大好き、共働き、地方住み一児の母(第二子妊娠中)のブログ。30代後半でタマホームで注文住宅を建設予定です!日々の購入品のほか、新築建設の記録ブログです。

レビュー◎ SK-II(エスケーツー) フェイシャルトリートメント クリアローション(ざらつき、毛穴汚れ、くすみ)

最近肌がごわつくことが多くなった気がする今日この頃。

体のバイオリズム的なこともあるかもですが、

やはり年々感じることが多くなってきました。

 

若いときはかなりの脂性肌だった私はふき取り化粧水をよく使用していましたが、

今まで「これは気に入ってたな~」と思うふきとりには出会えていませんでした。

学生のときはオードムーゲや美顔水、

大人になってからはクリニークやイプサ、RMKのスキンチューナー等。

本当にいろいろ使用してきましたが、どれも毎回リピート購入するに至らず。

いつの間にかふき取り化粧水を使わなくなっていました。

 

しかし、最近本当に気に入ったものを見つけて歓喜しております。

本日は今私が使用している激推しの”ふき取り化粧水”をご紹介します。

 

 

SK-IIエスケーツー)

フェイシャルトリートメント クリアローション

f:id:cosmeroko:20200119100217j:image

 

年始より使い始めたSK-IIエスケーツー)シリーズ。

先日洗顔フォームが気に入ったという記事を書かせていただいたのですが、

こちらもそれと同じくらい、気に入っています。

 

こちらのローション、実は今年に入るまで存在をしりませんでした。

しかし、年始に購入した”ピテラ エッセンスセット”にミニボトルが付いていて

1週間ほど使用して・・・・惚れました。ええ、惚れ込んでしまいました。

 

コットンに多めに出して、ひとなで。

その瞬間にごわつきがどっか行きました。

「え?これ超いいじゃん」と独り言を言ってしまったほどの衝撃。

1週間で使い切ったところで、気が付くと店舗で

230mlの一番大きいサイズを購入していました。

 

230ml 9,100円。

 

・・・化粧水としてはめちゃくちゃ高い。

でも、一切躊躇することはありませんでした。本当に一瞬で虜でした。

(実際はイオンで購入したので、かなりお安く買えました!!)


f:id:cosmeroko:20200119100225j:image

 

見た目はあの有名な化粧水”トリートメントエッセンス”と同じ感じ。

ボトルもほぼ同じなので、並んでいるとわからなくなりそう。

 

液はさらっさら、しかし化粧水にあるような匂いはありません。


f:id:cosmeroko:20200119100221j:image

 

私は少し大判のコットンで500円玉大くらいを取って使用しています。

コットンはリピート購入している 無印良品のはがして使えるコットン

(この場合ははがして使いませんが、けば立たず、肌触りも優しいので

 ふき取りにもばっちり使用できます。地味ではありますが本当に名品なので記事にしたい・・!)

 

なぜ私が気に入ったかというと・・

良くも悪くも”保湿感がないところ”

 

ふき取り化粧水って比較的さっぱりする使用感のものが多いかと思うんです。

アルコールが入っていてスっとしたり、

ざらつきを取るために洗浄力の強い成分が入っていたり。

なのに、なぜか感じる使用後の油膜感。しっとり感。べたべた感。

 

ふき取り化粧水 兼 化粧水、というものはそのように作られていると思うのですが、

そのあとに別途化粧水を使用したりするのに、何で変にべたべたしちゃうの・・

と残念に思っていたんです。

アルコール等が入っている爽快感のあるものでも、

ふき取り後の落ち着いた肌はなんだか膜を張ったような質感になり、

べたついて気持ち悪い。

今まで起きた肌荒れはふき取り化粧水が多いような気もしていました。

(アルコールに弱いわけではないので、やはり保湿等の別成分に反応したのかなと思っています)

 

しかしこの子はふき取ったあと。

 

・ざらつきがなくなる

・毛穴がすっきりする

洗顔後くすみやすかったお肌がくすみづらくなる

・肌をまっさらにして、その後のスキンケアの効果を高めてくれる

 

主にこの4つの効果を私は感じました。

とくに4つ目。ふき取ることでスキンケアの土台がやっとできた!と感じるほど

肌がすっきりすべすべになります。

逆を言えば乾燥する、という方もいらっしゃるかもしれませんが、

ふき取り→その後のスキンケアの間を開けずに行えば乾燥も気になりません。

導入液と呼ばれる製品も多くなりましたが、

やっぱり化粧水等をつける前の肌自体の準備ができていないと

効果も半減してしまうかなと思っているので、私はふき取り化粧水を推します。

(ふき取り化粧水に保湿感やプラスαの効果を求めている方には少し物足りないかもしれませんが・・)

 

f:id:cosmeroko:20200119103045j:plain

 

そんなこんなで、使用感やその後の美容液等の入りが良いことから

正直エッセンスの何倍も気に入っています。

このクリアローションはまた購入しよう、とすでに決めているくらい。

230mlで大体2カ月くらい持つそうなので、そう思えば続けられる・・かな?

化粧水がとにかく高いので、クリアローションが安く見えてしまうマジックにも

かかっているのだと思います。(危険)

 

なんだか肌がごわついていまいち、くすみがち、

毛穴の汚れが気になるので日々ケアしたい・・

という方がいらっしゃいましたらぜひおススメしたいです。

1本使い切ったら、再度レビューしたいと思います。

 

今日はわたしのお気に入りの拭き取り化粧水のレビューでした。

本日もブログを見ていただきまして、ありがとうございました。