cosmerokoの「コレ買いました」

コスメ大好き、共働き、地方住み一児の母(第二子妊娠中)のブログ。30代後半でタマホームで注文住宅を建設予定です!日々の購入品のほか、新築建設の記録ブログです。

レビュー◎ 日興リカ サンホワイト P-1 ワセリン(肌荒れ・乾燥)

年末年始にひどい肌荒れを起こして、やっと落ち着いてきた今日この頃。

年始からSK‐IIを使っていることも影響があるかもしれませんが、

私が本当っっに肌荒れしたときの最終兵器について、今日は紹介したいと思います。

 

日興リカ

サンホワイトP-1(ワセリン) 50g

 

f:id:cosmeroko:20200119093248j:image

 

これです。そう、ワセリンです。限定?のキティちゃんマーク付きで気に入ってます。

 

一時期、ワセリンのみのスキンケア方法にハマって半年ほどやっていたんですよね。

今年からは他のスキンケアに変えてみているのですが、

この商品自体はかなり気にいっているので、今はケアの一番最後、

蓋の役割として継続使用しています。

(ワセリンのみのスキンケア方法については現在でも肌荒れがひどいときなど

 実践しているので、今度記事にしたいと思います)

 

f:id:cosmeroko:20200119093245j:image

 

成分:ワセリン のみ! シンプル!!

調べたところ、こちらの商品@コスメでベストコスメに入っていたんですね・・

ワセリンなのでテクスチャーは不要かと思いますが、一応。


f:id:cosmeroko:20200119093251j:image

 

本当によくある、ドラッグストアで売られていたり、

皮膚科でもらえる白色ワセリンと同じ感じです。

 

そうしたらなぜこの商品が特別人気なのか。

それは”純度が高いから”なのです。

 

一般的な白色ワセリンは黄色ワセリンを精製して「白色ワセリン」となっていますが、それでもごく微量の不純物が含まれています。 また製造メーカーにより品質に多少の違いがあります。微量でも太陽光の影響を考えると、不純物は少ないに越したことはありません。 サンホワイトP-1は一般的な白色ワセリンを更に精製した高品質の白色ワセリンです。

引用 http://www.sunwhite.net/qa/

 

Vaseline(青蓋のもの)や白色ワセリンには、不純物が含まれているそうで、

この商品はその不純物を取り除いた純度の高いものとなります。

油焼けを気にする方もいますが、それは不純物と反応して起こる事象だそうなので、

純度の高いサンホワイトなら昼間使用してもOKだそうです。

テクスチャーは固めで、体温で温めると少しずつゆる~く溶けていきます。

 

私はまず洗顔後、もしくは化粧水等をつけた”直後”に1㎝ほど手に取ります。

これを両手の人差し指、中指、薬指の三本をつかって体温で溶かし、

顔に”点置き”していきます。

テクスチャーが固いので、1点から全顔に伸ばすのが難しいんですよね・・。

点置きしたら、顔の外側に向かって全体に優しく伸ばしていきます。

ポイントは”肌が乾いてくる前に使うこと”です。

 

f:id:cosmeroko:20200119115340j:plain

 

塗るとてかてか。

でもこれをやっておけば、まず乾燥しません。

 

乾燥はなぜ起こるか。肌に残った水分が外に出て行ってしまうからです。

化粧水をいくらつけても、肌にとどまらなければ乾燥してしまう・・

だから油分の多いクリームや乳液をつけるわけですが、

蓋をする意味でいえばワセリンが最強だと思っています。

ワセリンは肌の上に乗っているだけ、肌に何か作用することはありません。

でも蓋・保護剤として十分に果たしてくれます。

水分蒸発を防ぐだけじゃなく、直接ほこりや汚れがつくことも防いでくれます。

肌の上に蓋をして、自身の肌を保湿する力を最大限に生かしてくれると思っています。

 

 

でも勘違いしてはいけないのは、あくまで「保護」であること。

よくYoutubeの動画で「保湿力が高くて~」という説明をされている方がいますが、

 

ワセリンには保湿力はありません

 

ただ肌に乗せているだけです。保湿の力はないんです。

だから、乾燥しきってしまった肌に乗せても、保湿はされません。

(保湿されると感じているなら、肌に蓋がされ、自分の肌の力で保湿されているんだと思います。)

でも、肌に水分が残っている状態で蓋をすれば乾燥しないし、

余分な成分も入っていないので、私は肌荒れをしているときこそワセリンを塗ります。

ニキビに悪そうと感じる方もいるかと思いますが、

ワセリンを塗ることでニキビに直接手が触れることを防ぐこともできますし、

悪く作用する成分もはいっていないのでより自然に治すことができます。

私の場合は、ですが乾燥からくる肌荒れもあるようなので

ワセリンを塗った後のほうが、荒れも、ニキビも良くなります。

もちろん唇やひざ・かかとなどもOK。

これで約1,200円なんですから、本当に万能選手で頭が上がりません。

 

でも朝はこんなにてかてか無理・・と思われたあなた!

朝のメイク前にも使用できますよ・・・!!

メイクがよれるかな・・・と心配していたこともありましたが、

メイク前にティッシュオフしてから日焼け止め→下地→・・としていけば

問題なく使えています。乾燥知らずのお肌で一日過ごすことができます。

(アイラインは取れやすくなってしまうので、目のきわだけは避けてる)

 

今回は大好きなワセリン、サンホワイトP-1の紹介でした。

チューブタイプのP-1のほか

シルキーというやわらかいテクスチャーのワセリンも出ているようなので、

今度はそちらを試してみようと思います。