cosmerokoの「コレ買いました」

コスメ大好き、共働き、地方住み一児の母(第二子妊娠中)のブログ。30代後半でタマホームで注文住宅を建設予定です!日々の購入品のほか、新築建設の記録ブログです。

レビュー◎ first Aid Beauty Face Cleanser(敏感肌、インナードライの洗顔)

毎日毎日肌が砂漠化しそうなくらい

空気が乾燥していますね・・。

 

かくいう私は昔はかなりの脂性肌(油田持ち)で、ニキビも大量発生していましたが、

歳を重ねてきてテカる→でも乾燥するという完全な

インナードライ

の肌になってしまいました。

そんなわがまま肌の私はこんな洗顔を求めていました。

 

・すっきりとした洗い上がり

・でもつっぱらない

・でもでも肌のざらつきをなくす洗浄力がほしい

・でもでもでもやっぱりやっぱり乾燥してしくなくて・・

 

こんなに世の中に「洗顔フォーム」「洗顔せっけん」等が存在するのに

なかなか肌に合うものって見つからないんですよね。

皆それぞれ肌質というものがあるのですが、稀に

「適当にドラッグストアで安いやつ使ってるよ~」

っていう方もいて、本当にうらやましいなと思います。

(そうゆう方は大体肌綺麗なんですよね)

 

そんな洗顔ジプシーの私。

先日SK-IIエスケーツー)の洗顔レビューを行いましたが、

その前からかなり気に入っている洗顔料がありますので

それをご紹介したいと思います。

 

look fantastic/First Aid Beauty(ファーストエイドビューティー

FACE CLEANSER

 

f:id:cosmeroko:20200119095532j:image

 

昨年の2019年で、私が最も驚いて、そして秒で惚れ込んだ

”洗い流さない洗顔料”です。

敏感肌用のアメリカのスキンケアブランドです。

 

アメリカのビューティブランドの中でも「敏感肌にも使いやすいスキンケアブランド」して知られる、First Aid Beauty(ファースト・エイド・ビューティ)。2009年に、自身も敏感肌故なかなか合うコスメがなく困っていたというLilli Gordonによって立ち上げられた同ブランドは、「全ての肌は異なる」という考えのもと、個々が自らの肌質に合うコスメを選ぶことが出来るよう、幅広い商品群を取り揃えています。

 

「敏感肌用コスメ」というと、お肌へのやさしさを追求するあまり、様々な面で妥協をしているようなイメージがありますが、First Aid Beauty —略してFAB( 「素晴らしい」を意味するFabulousの略語でもあります)の商品は、お肌に刺激となりうる成分を極力配合せず、且つすぐにお肌の違いを実感できるようなパワフルな処方が特徴。

販売サイトlookfantastic

引用https://www.lookfantastic.jp/blog/beauty-advise/first-aid-beauty/

 

なんとなく”海外コスメ”とか”外資系コスメ”は刺激が強いイメージを

持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私もその一人で、なんとなくアルコールが多く入っているとか、

日本人の肌には合わないことが多い・・という印象でした。

でも、この洗顔料はそのイメージを覆したすごい子なんです!

 

日本では発売されていない?のか、バイマや楽天

一般的な通販サイトではかなり高値で販売されていますが、

lookfantasticさんでは142g 約2,200円で購入できます。

(他にもミニサイズ、さらに大きなビックサイズもあります)

 

日本から気軽に購入できる海外コスメ販売サイトはたくさんありますが、

なかなか扱われておらず・・

でもその中でも日本語対応OKのlook fantasticさんで取扱われていることを知り、

すぐに購入しました。

 


f:id:cosmeroko:20200119095746j:image

 

このブランドの存在はYoutubeでおススメされている方の動画をみて知りました。

たまに海外のYoutuberの方を見るのですが、たまたま目にとまり、

Sephora等でいろいろ調べて購入に至りました。

とても評価が良いし、特に私は”洗い流さない”というところに惹かれました。

なんとなく、乾燥しなさそうだな~と思ったんです。

でもその分、洗浄力に不安はありましたが。

 

f:id:cosmeroko:20200119095752j:image

写真がぼやけていてすみません;

手にだすと、よくある洗顔フォームのクリームのようですが、

少し光沢感があります。パール感があるような、不思議なクリーム。

大体1㎝くらいを手に出した後、濡れた肌に伸ばして馴染ませていきます。


f:id:cosmeroko:20200119095743j:image

少し水を加えた状態のクリームです。

ほんのり細かな泡がたち、滑らかなクリームから滑りがよい

緩いクリームへ変化します。

 

こんな緩い泡で汚れは落ちるの?肌に負担はないの?

と最初は不安…でしたが

肌に伸ばすと、すっと汚れと馴染んでいきます。

クリームも肌の汚れに反応して消えゆくことなく、

程よいクッション感を残しながらも顔全体に伸び、

それと同時に、ざらつきも落としてくれて、馴染ませるほどに

肌がすべすべになっていきます。

そして洗い流した後は…すっきりさっぱり。

なのにつっぱらないんです。すべすべ。

1cmほどのクリームで、しかも泡だてないのにしっかり全顔いけちゃいます。

すごい!

 

日本で販売されている洗い流さないタイプの洗顔料って、

しっとりするものが多いような気がするんです。

洗浄力も弱めだし、油膜感があってぬるぬる感がとれないというか。

それが良いということで評価が高いものもありますが、

そのようなタイプのものは私は肌に合わないことが多くて・・。

(大体ニキビができてしまうんですよね)

 

でもこれは、本当に汚れをきちんと落としてくれるんです。

洗浄力は強めかなと思うのですが、さすが敏感肌のブランド、

沁みたり、ピリピリすることは私はありませんでした。

毛穴汚れはもちろんですが、ニキビにも悪く作用せず、

治りも早いなと感じています。

 

ずっと洗顔料ジプシーを続けていた私にとって衝撃的な出会いでした。

SK-IIも衝撃的でしたが、しばらくはこの2つを併用していきたいと思っています。

 

f:id:cosmeroko:20200119103045j:plain

 

First Aid Beautyは他にもクリーム、美容液、ふき取りパッド等

人気商品がたくさんあります。

一番人気は”Ultra Repair Cream Intense Hydration”という保湿クリームのようで、

私も持っていてたまに使っています。

同ブランドでお気に入りの化粧下地もあるので、また今度ご紹介したいと思います。

 

本日もブログを見ていただき、ありがとうございました。